2016年2月に読んだ本

26冊読んだ。
コンスタントに1日1冊ペースで読めた。

良かった本

馬を飛ばそう

馬を飛ばそう


この本の売上が何冊か知らないが、もっと話題になってもいい本。
モーツァルトライト兄弟だろうが、どんなクリエイターでも地道な努力でアイディアをひねり出している。天才なんかいないという主張の本。
映画監督のウディ・アレンが授賞式に出ない話は痛快だった。彼は仕事自体が喜びで他人の評論など気にしていない。
翻訳本なので英語の勉強が進んだら原書を読みたい。

バンコク・自分探しのリング―ムエタイを選んだ五人の若者

バンコク・自分探しのリング―ムエタイを選んだ五人の若者


格闘家の青木真也のブログで紹介されていたキックボクサーがオススメしていた本。
ムエタイの本場で切磋琢磨する5人の若者に密着したノンフィクション。
自分も格闘技をやっているので登場人物に感情移入できた。
とても読みやすく好きな文体だったので著者が書いている別の本があれば読んで見たかったのだが、1冊もなかった。

イマイチだった本

東京湾岸畸人伝

東京湾岸畸人伝


東京湾で働く人にスポットをあてた伝記。
期待していたより面白くなかった。
文章が読みにくかった。