2016年1月に読んだ本

19冊読んだ。
ノンフィクション、小説、ビジネス書とバランス良く読んだ印象。

良かった本

土漠の花

土漠の花


自衛隊ソマリアで戦う小説。好きな熱血ストリーだったので3時間弱の一気読み。
2015年本屋大賞ノミネート作品。

謎の独立国家ソマリランド

謎の独立国家ソマリランド


「土漠の花」を読んでソマリアに興味を持ったので読んだ。
この本を読むまではソマリアは内戦ばかりやっている危険な国くらいの知識だった。
ソマリアは厳密には3分割されていて安全な地域もある。
ちょうど読み終わった後にTBSのクレイジージャーニーで著者が出演して驚いた。
内容も良かったが文体が好みだったので他にも著者の本を読んだ。

イマイチだった本

ドキュメンタリー ルーシー事件の真実―近年この事件ほど事実と報道が違う事件はない

ドキュメンタリー ルーシー事件の真実―近年この事件ほど事実と報道が違う事件はない


2000年に起きたルーシー・ブラックマンさん事件の犯人が書いた自費出版本。
ルーシー・ブラックマンさん事件の本を読んでいたら参考文献にあがっていたので図書館で借りて読んだ。
事件資料がやたら多くて不気味な本だった。