アマチュアプログラマ生活【0日目】

 カサゴです。

インターネット歴は10年以上あるのですが、はてなにたどり着いたのは最近です。はてな人気エントリーには度々プログラミングの話題が上がるので、そこで気になったのがプログラミングを始めたきっかけになります。

 

 プログラミング未経験者ですが、早速アマチュアプログラマを名乗ります。

 

 タイトルに0日目とありますが今日までにやったことをまとめます。

まず、PCを買います。

インターネット歴10年以上といいましたが、実家のリビングにある家族共用のデスクトップPCを使用していました。

購入したPCはLenovoのノートPCです。

当初はプログラマの皆さんがMac book 一択なのが理解できなかったのですがアマチュアプログラマ生活を始めてそれが理解できました。しかし、貧民なのでLenovoを選択しました。

 

 次はタイピング練習です。

恥ずかしながら今までタイピングは右手の人差し指一本でしていました。

適当なサイトで2週間位、毎日15分練習しました。

今は、両手をホームポジションに置いてそれなりにタイピングできるようになりました。

 

 ようやくプログラミングを学べる環境になりました。

・ドットインストール

・schoo

・CODEPREP

・Progate

にてHTML、CSSJavascriptをざっくりと学びました。

 

 あっさりと書きましたが、プログラミングを学び始めてここまでで121時間経過しました。

Toggl(時間経過ツール)を使っていたので時間は正確です。

 

プログラミングを始めてここまでの感想は、「ただただツライ」です。

インターネットが便利だとわかっていて、PC操作に抵抗がないので勝手にアドバンテージがあると思っていたのですが、そんな甘くありませんでした。

 

モチベーション維持のためにブログを開設します。